僕と彼の生き方。

バイセクシャルの僕から見た世界。

DBK日本放送決定とジオブロについて

 

 

こんばんは。たろうです。

決まりましたね〜〜〜〜DBKの日本放送。

 

 

どうだろうね。

みなさんどう思ってるんだろう。

 

僕は、正直にめちゃくちゃ残念。どういう風に考えても、めちゃくちゃに残念。

もうどうにもならないくらいに残念だし、がっかりしちゃうし、またこうやって世界から切り離されて日本の会社のフィルターを通すしかないんだって気持ち。

 

 

 

もちろん彼らが日本で認知されて、もっともっと素敵な活動が増えるのは嬉しい。JFCがもっと大きくなって日本でFMが開催されるともっといいなと思う。

 

日本でDBKが有名になるのが残念なわけじゃない。

もちろん版権が買われたことで、GMMももちろんメリットはあるだろうし、全てが残念という気持ちではない。

 

 

でもやっぱり一番大きな気持ちは「残念」っていう気持ち。

これはもう誤魔化せないぐらい一番大きい。

 

 

やっぱり一番の理由はジオブロ。

これはもうどんだけ作品を愛してる会社が版権を買ったとしても、もうジオブロしただけで僕の中では、もう終わったって感じ。

 

 

f:id:taro_kareshiw:20200721235325j:plain

 

 

 

 世界中のファンと同じように映像を見て、同じプラットフォームを通して楽しむことができないという事実ただそれだけで、悲しい。

これから日本で人気が出て、いくら日本で気軽に見れるようになっても、プラットフォームを移ること自体がもう僕の中では全くの別物になってしまうだなと思った。

 

「作品を通して世界と繋がってる」って僕の中ですごく大きかったんだなあと痛感した。

 

 

 僕は、日本のメディア(特にテレビ)が本当に好きではなくて、家にテレビも置いてないし、出来る限りニュース等も見ないで、気になるものは全部官公庁のホームページのプレスリリースを見たりするぐらい、日本のメディアが苦手だから、ちょっと極端なのかもしれないけど、それぐらい日本という枠の中ではなく、世界と繋がって楽しんでいるということも僕のタイ沼生活では大切だったんだと思った。

 

GMMがマネジメントをして、Youtubeという世界つながるプラットフォームで世界中のファンと一緒に楽しめてる一体感が嬉しかった。

 

 

これまでこちらから自由にアクセスできたものを、版権が買われることで、自由にアクセスができなくなって、「頑張ります!」って言われても、「何を????」って気持ち以外僕の中にはない。

ファンがファンを増やして、本人たちと一緒に大きくなっていっているというストーリーも大好きだし、だからこそもっと応援したいって思える相乗効果みたいなのを勝手に感じてた。

 

日本のメディアはいい加減独占という形態をやめた方がいいと思う。

いかにも「ほら、おすすめですよ〜みてみて〜」というビジネス形態よりも、ファンが本当にいいと思って布教しているものの方が世の中の共感を得て広まりやすいのに、いつまで閉鎖的な前時代的なエンタメ形態を続けているんだろう。

 

K-popがJ-popと違ってアジアを中心に世界で人気を得ているのはそういう根本的なところが大きいって思ってる。

現段階では日本の国内エンタメ市場は大きいし、海外市場に手を出す必要があるほど衰退していないのかもしれないけど、いつのまにか周回遅れになって、取り返しがつかないんじゃないかって思ってしまうこともある。

 

 

今回のDBKはCSからだけど、CSを見てる層がYoutubeより効率よく新規ファンを増加させるとは僕は思えないし、なによりジオブロされてる期間に既存ファンが離れていかないとも限らない。

 

 

 

 

 

 本当にその通りで、DBKのようにセンシティブな問題を扱っているからこそ、テレビという限られたメディアではなくて、広くアクセスできるプラットフォームで、セクシャリティに悩む人達に僕はもっと見て欲しい。

 

昔悩んだ僕に本当に見せてあげたいセリフが詰まってるし、救われるセリフがたくさんつまってる。

あの時、このドラマに出会えたらもっと早く出会えたらって思えるぐらい大好きな作品だからこそ、アクセシビリティが低下するのがなによりも悔しい。

 

 

 

 

 

 

僕は新参者だしって思ったりもするけど、タイBL、DBKが好きだからこそ発言する必要はあるし、僕一人の意見でなにかが変わるわけではないんだけれど、なんだか本当にやるせない。

 

ジオブロによって生まれる利益もあるだろうけど、それよりも、文化全体の損失を考えると本当にやるせない。

 

版権が買われることではなく、ジオブロをして独占しようとすることが本当にやるせない。

 

 

なんだか全然まとまりのない文章になってしまったけど、ひとまず備忘録としてもアップします。